破傷風&ジフテリアの予防接種のお知らせがきたー!予防接種と発達障害の関係はいかに?

ある日のこと。

なにやら仰々しい封筒がポストに入っていた。

破傷風&ジフテリア予防接種

をやってくださいねー!

いや、

今なら無料で接種できるけど、どーする?まぁ、定期接種じゃないからお母さんに任せるけどー。

的な用紙が入っていた。破傷風&ジフテリアは約1歳で接種し、10年ほどで免疫が薄れてしまうので、11歳で再接種するのがよろしいのだそう。

予防接種…

接種…って注射…

予防接種の苦い思い出が蘇るではないかっっ!

あれは、入学直前のこと。

予防接種は時たまインフルエンザを受ける以外、任意のものはほぼ受けなかったハム太。

インフルエンザの予防接種でさえ、メチャメチャ大変だったから、

⚫ヒブ

⚫水痘

⚫おたふく

⚫日本脳炎

この辺は、受けなかったのです。あ、現在は水痘は定期接種に変わったようですね。

破傷風&ジフテリアはⅠ期は三種混合で赤ちゃんだったし、発達障害と予防接種の関係とか深く考えていなかったから受けているのだけど、MRのⅡ期予防接種は迷った上、やらないと決めて放置になっていたら…。

ハガキで

入学前に受けてちょーだいね!ビシッ

という、結構強制的な文書が届いたのでした…。

コレって受けないと入学してからもとやかく言われるのかなぁ?

と、悩んだ末に受けることに。 

今だったら受けなくて何か言われても、ちゃんと理由を話すことができると思う。

かかりつけ医だと、注射のイメージがついて風邪の時も行きたがらなくなったらマズいので、わざと違うキレイな小児科へ。

いざ、接種になったら

ちょ、ちょ、ちょっと待って!待って!!

ぎゃあぁぁ〜〜〜

と暴れまくるハム太。

女医さんと看護師さん2人と私、計4人でハム太を抑えつける…。

そして、何度か

ちょっと待って(T_T)

と 

ぎゃあぁぁ〜

を繰り返し、女医さんからの何とも冷めた溜め息(当たり前だけど)

この体験をしてから、今後は

予防接種はやめよう

と強く思ったのでした。

それ以来、予防接種はしていないけど、冬は栄養とサプリで気をつけて、インフルエンザにも罹らず。

予防接種は何とかなっているけど、デパケンの服用中は採血をしなくちゃならなくて、また災難だったり。採血の話はまた別の機会に。

そんなわけで、今回の破傷風&ジフテリアも受けないです

( ー`дー´)キリッ

ただ、これは我が家の判断であり、例えば破傷風の予防接種なら、怪我をよくするから受けようかな、とか。西日本にお住まいなら、日本脳炎は西日本で主に発生しているから受けておこう、など。お住まいの地域の特性などで受けたほうがいい場合もありますから、よく調べて決めてくださいね!

それから、最後に予防接種で自閉症の原因になるのか?

ということについて。

巷では、予防接種の防腐剤に

チメロサール

という、エチル水銀が使われているので、それが自閉症の原因になるのでは?という説があるのをご存じの方も多いと思います。

水俣病の水銀のイメージが強いのでしょう。

結局のところ、水俣病ほどハッキリした因果関係は判っておらず。

私の考えとしては…

⚫ハム太が予防接種を受けた時期と自閉症かな?と思い始めた時期を考えても、共通点はみつからない。

⚫水銀など重金属が溜まって自閉症を引き起こすのは、もしかしたらそうかもしれないと可能性は感じる。なので、現在は重金属除去のためにシリカを摂取している。

⚫チメロサールフリーの予防接種が受けられるのだから、どうしても必要だと感じた予防接種については、フリーのものを扱う病院・クリニックへ予約すればよいのでは?

⚫大人になって、その予防接種にちなんだリスクが高くなったら、自費で接種すればいいんじゃないかな。

ということになります。

我が子を守るためには、教科書通りではなく、よく調べ、よく考えてみることが大事かと思うのです。

それと、お役所的な

○○しなくちゃダメ!

ということに育児してるとよくぶち当たるけど、よく話を聞いて、自分なりの意見を言えるようにしておきたいですね。

私もハム太が大きくなる度に、強い母ちゃんになっとります(笑)

では、また〜(^.^)/~~~

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました