修了式!いよいよ最高学年に。卒業文集で文章を書く練習を開始。

こんにちは。世間では、お花見自粛と言われていますが、全く人気のない場所でプチお花見をしてきたハム家です。

長い臨時休業が終わり、春休みに入りました。この間入学式だと思ったのに、もう6年生とは…6年生といえば

卒業文集! 

 

ハム太の最も苦手なる

自由

書く

があるのです。あのねノートの苦労がよみがえるではないかッ…。

6年生の何月に書くのかは不明だけど、とりあえず今、できること。 

2つワードを書いて、自由に文を作ってもらう

我が家では、私の手作りテスト(メッチャ簡単仕様)をママテスと呼んでいまして。ママテスの中に

例えば

◾次の2つの文字を使って文章を作りましょう。

雪・遊ぶ

『雪の中で遊ぶ』  

みたいに。

これができるようになったら、

①2つのワードのうち、1つは自分で考えて見る。

②ワードを3つにする。

ってな感じにして慣らしていこうかな、と思ってます。

あのねノートで散々、悩んだときに、

⚫ぶんぶんどりむ

→通信講座(添削あり)

⚫言葉の森

→当時は電話添削。現在はZOOMも。

⚫ベネッセ文章表現教室

→通うスクール。

のどれかを受講しようと本気で思っていて、ぶんぶんどりむはお試しまで取り寄せて見本のテキストをやってみたのだけど、

『楽し〜い♪』

と言っていたのは最初だけで、受講までは至らず…。

やっぱりハム太は、対面&少人数で教えてもらうのが向いてるらしく、この中ではベネッセ文章表現教室に通わせたら良かったかも。

まともに行事には出ていないハム太だから想い出を書くのは難しいかな。修学旅行に行ったらそのことを書くかもなぁ。

きっと長い文章は書けないと思うけど、地道に訓練して、小学校の集大成になるように、そして私が怒らないように(重要!)

文章書くのって意外と楽しいじゃん!!

って思えるようにサポートしていってあげたいな。

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました