親子揃ってパーソナルスペースが広すぎて困ってる話と解決策

こんにちは。はまごです♫

今日、こんなツイートをしました。

私もハム太もパーソナルスペースが広すぎなヒトです。

パーソナルスペースとは

簡単にいうと、ヒトには見えないバリアがあって、それは個人個人で違うのですが、それが

  • 狭い➡ヒトが近くても大丈夫!
  • 広い➡ヒトとは距離をとりたい!

というふうになります。

ツイートにも書いたのですが、

ハム太は、電車で隣に座られるのが苦手。

私は、電車やお店の席が近いことや、お話するときに近すぎる人、ボディタッチしてくる人が苦手です。

どうなるかというと、イライラしやすくなったり、近すぎると後ろにズリズリ下がったり、無表情になってたりします。

解決策は?

解決する術としては、

その状況にならないよう心がける

➡なるべく電車に乗らない。バスはハム太と乗るとき以外は二人がけに座らない。

➡あまり安すぎるカフェやレストランに行かない。

➡よい席をあらかじめ予約しておく。

➡少しお金を足してランクアップできるなら払う。

話すときに距離が近い人の対策

➡後ろによける余裕を残しておく。

➡机や椅子を挟んで話す。

➡会話中に少しずつ下がって気づいてもらう。

➡会話を短めに終わらせる。

ボディタッチしてくる人は?

➡触られないように離れて話す。

➡触りそうになったらよける。

➡知り合いがボディタッチが嫌いという設定にし、ついでに自分も苦手と言ってしまう。

いかがでしたか?解決策は私が実際にやった対策になります。程度の差はあるにせよ、本当に悩んでいる当人にとってはツラいんですよね。相手を傷つけずに気付いてもらえるといいのですが。

対策がお役に立てたら嬉しいです!では♡

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました