思春期にありがち。エッ○な動画を観ていたらどうする?

こんばんは。はまごです♬

なんかすごいタイトルですみません(^o^;

ここ、1年でハム太は性に目覚めてきました。

THE思春期!!

5年生前半まではお風呂後にすっぽんぽんで裸で歩いていましたが、後半くらいから下着とパジャマを脱衣場に持っていくようになりました。着替えも見えないようにシャシャッと済ませます。男子の上半身なんか見えてもね〜と思うのですが毛でも気にしているのかも。

キッカケはタブレットでアレを調べたら…

タブレットを低学年から使っていたのですが、検索も慣れっこでした。3年生くらいのとき、タブレットの履歴を確認すると

おもらし

と検索していました。当時、夜のおねしょがまだあったので気になったのでしょう。それだけなら良かったのですが、おもらしに関連してア○ルトなアニメが出てきてしまったようです。フィルタリングしていたはずなんですが。

そんなキッカケでちょくちょく観るようになってしまったハム太。あまり叱っても逆効果だな、と思っていたので

あのさ、おもらしって調べてるの?エッ○なやつも出てきちゃうじゃん?

と探りさぐり…。

ハム太:観てない!勝手に出てきた!!

ヽ(`Д´)ノナンダヨー

気まずかったのか怒り出してしまったので、

そういうの観るとすごいお金の請求がきちゃうんだよ

とだけ言って終わらせました。

叱らない。事実のみ淡々と話す

しかし、懲りずに観ていたらしく、とうとう5年生のときには実際に請求メールがきたらしく、パニックに。

さすがに詐欺メールがきたので、

こういう怖い思いをするよね?だからむやみに観ないほうがイイよ

と伝えました。このときは落ち着いて聞いてくれていたのですが…。

さすがに6年生。本気で性に目覚めてしまって体つきもオトコって感じになってきています。

先日も履歴を確認すると、ここでは書けないくらいのタイトルが…。こちらがフィルタリングをしても機械に強いので解除方法だって検索したらすぐわかります。(履歴を消さないのはアホやな〜って感じですが)

機嫌がよいときを見計らって言いました。

あのさぁ、タブレットでエ○動画観てるじゃん。アレさ、また請求来るよ!観るなとはいわないけど気をつけなよ

と言いました。ハム太も昔みたいに逆ギレしません。恥ずかしそうに『あ…うん…』しか言わないです。認めざるを得ないし、でも禁止しているわけではないので何も言えないのだと思います。ポイントとしては、信頼している感を出すこと

ここまで読んだ方は、なんて甘い親なんだ!観せないようにすりゃいーのに!

と思ったかもしれません。

叱っても逆効果になる場合も

しかし、性欲がある思春期男子に

観るな!!ゴラァ〜ヽ(`Д´)ノ

と言ったところでどうでしょうか。

見聞きした例で

ビデオ屋さんでア○ルトDVDを盗んだ

痴漢をしてしまう

必ずこんなことになるとは限らないけど、なるくらいなら家で観ていたほうが健全かな、と。

今後どうなるかわからないけど、私はなるべく実体験や失敗を元に『自分で考えておぼえて』ほしいと子育てしてきたので、ガチガチの管理はあえてしていません。上に書いたように失敗とか心配は数え切れないですが(笑)

知能障害がある場合には

ただし、知能障害があるお子さんにはある程度管理が必要だと思います。知能障害があっても性欲はもちろんあるので暴走してしまうと大変です。

・問題となりやすい『抱きつき』については図を見せながら教える

・ママとだけなら抱きつきOKと教える

いいタッチわるいタッチ (だいじょうぶの絵本)

女の子には早めに自分を守ることを教える

女の子でも、現在は漫画や雑誌で色々情報が入りやすい時代ですから、幼稚園入園までには自分を守ることを少しずつ教えたほうがいいですね。

女の子の発達障害: 思春期の心と行動の変化に気づいてサポートする本 (親子で理解する特性シリーズ)

とにかくさけんでにげるんだ わるい人から身をまもる本 (いのちのえほん)

女性で痴漢にあったことがない人のほうが少ないんじゃないかと思いますが、

私も発育がよい小学生だったので山に連れ込まれて触られたり、高校生に痴漢されたり怖い目にたくさん遭いました…。

我が子が娘だったら、確実に過保護になっていたと思います。武道を習わせるのもいいですね(威嚇の意味でも)

まとめ

子どもがいつまでも可愛いのに性に目覚めると親はびっくりしますよね。ですが、あまり厳しく監視するとかグッズを見つけたときに叱りつけるなど抑圧すると、逆の方向に走ってしまうと思います。

ママから言いづらいようであればパパやお兄さん、親戚や親しい男性などからさり気なく言ってもらうのも手ですね。

もし、そういう兆候をみつけたら大人になる準備をしてるんだな〜と思って

・個室を与える(カギはかからないように)

・一人になれる時間を

・叱らない、ただ問題点だけを話す

・普段からさりげなく性に関する話もしておく

とよいと思います。

参考になれば嬉しいです!

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました