【フリースクール入学までの道のり⑤】入学承諾書と実習定期

こんにちは。はまごです♬

先日、ハム太と二人で歩いていたら急に雪が降ってきて薄着のハム太はさすがに『さむ〜、さむ〜』と縮こまっていたのですが、これで上着を着ていくようになるかなぁ〜と期待する母です。言い聞かすより【体験して身につける】コレ大事です!

さ〜て、先日。

公立中学校の入学案内ハガキが届きました。

ハム太は公立中学校に在籍し、フリースクールへ通うんですが…。

ハガキには私立、国立などの学校へ行く人は【入学承諾書】を提出と書いてある。

フリースクールは、一応私立だし。

提出するのかナゾだったので、教育委員会に電話を。

《結果》

いらない!んだそうです。

地域によって違うかも

基本的には、『在籍』は公立でしょ?ということらしい。というわけで、

入学承諾書は取り寄せなくてOK!

それから通学定期のこと。

こちらはフリースクールに確認すると

実習定期』なるものがあるようです。

公立中学校から実習でフリースクールに通ってます、みたいなテイにするということ。

これは、公立中学校に証明書を出してもらうようお願いしなければ。

そして、その証明書を駅で見せると学割としてお安く買える仕組み。

これがないと、オトナと同じ料金になってしまい単純に2倍かかってしまうのです。

ただでさえ高い学費…。

抑えられるところはおさえたい。

公立中に連絡して書類をゲットしなきゃ!またすんなりとはいかない気がする(笑)

現在の疑問点

・Suicaには情報をのせられるのか

磁気式という話も。Suicaにしたい!

・毎回購入の度に在籍校からの証明書が必要?(3年間有効にしてほしい。せめて1年!)

・土日は使える?

部活とか文化祭準備とかで学校に行く日もあるかと。

また事が進展したら続編を書きますね!

今日もお読みいただいてありがとうございます♡

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました