おもらしを改善するには原始反射トレーニングを 

こんにちは。はまごです♬

今日のテーマは『おもらし』です。発達障害や自閉症の子にはわりと長くまである現象なんですよね…。

こんなお悩みがあるママに向けて書きました

小学生になったのに夜尿がある  

昼間もおもらししてしまい、からかわれないか心配       

洗濯が多くてイライラ

以前もおもらし対策の記事を書いたことがあったのですが、今日は違う視点で書いています。

前回の記事は広く浅く対処法について書いているのでぜひご覧くださいね。

【我が子の事例あり】『発達障害と夜尿症』小学生になってもおねしょが続く悩み・病院に行かなくて大丈夫?
こんにちは、はまごです(@hamago_)今年は寒くなる時期が早いですね〜。寒いといえば、子どものおねしょが増える時期小学生になっても収まらなくて悩んでいるママも多いと思います。ハム太の事例も含めて...

ウチのコもご多分に漏れず4年生くらいまで『おもらし』の心配がありました。昼間は大丈夫だったのですが夜はパッドをつけて就寝しておりました。

ただ、ずっとおもらしの洗濯をし続けるのも イライラが溜まるし、年齢が上がれば上がるほど心配になりますよね。

今日は、そんなお悩みについて書いていきたいと思います。

原始反射とおもらし

原始反射という赤ちゃんの頃には見られる反射があります。赤ちゃんの手のひらに指をおくとギュッと握り返す、アレです。他にも様々な反射があります。通常は成長にともなって消失していくはずの反応が残ってしまうと色々な困りごとにつながってしまいます。

感覚過敏

偏食

異常に怖がり

ちょっとした刺激で攻撃的

などがあります。

ハム太も肌の感覚過敏があるのですが、原始反射のトレーニングを目の学校で受けてずいぶんとよくなりました。

家でやっていた原始反射トレーニング

家では、プロのようなトレーニングってよくわからないし、子どもがふざけたりしてやってくれないってこともありますよね。。

我が家では金魚体操ならぬ、脚ゆらゆら体操をやっていました。

足首を持って横に揺らすだけ!

しかし、足首を持つと嫌がる子もいると思います。その場合は、

寝てる間にやります。

起きない程度に揺すります。できれば腰が横にスライドするようにです。あくまでも起こさないようにしてくださいね(^o^;

起きていても遊び感覚でやらせてくれる子はラッキーです!

器具を使うのもオススメ。ママも一緒に!

やってみたいけど、

子どもが3人以上いて忙しい

仕事から帰って寝るまであっという間

そんなママはスイングマシンに頼ってみるといいですよ。

くぼみに足を乗せてスイッチオンするだけで金魚体操ができます。

面白がって遊びながら原始反射が消えてくれるといいですよね!我が家は目の学校に通っていましたが、スイングマシンなら1ヶ月分の月謝で買えます。

ママやパパの腰痛対策にも良いですよ。腰は身体の【要(かなめ)】と書くくらい大事な部位です。

薬の服用が必要なら体操しながら

昼間のおもらしがあったり、友達にからかわれてしまって不登校になりかけたりしている場合は一度、専門医に診てもらった上で必要なら服薬することも。

薬を服用したり、アラーム療法などすると思いますが、同時に原始反射のトレーニングを併用すると効果が出やすいはずです。

洗濯ばかりでイヤになるなら

几帳面なママならこまめに洗濯しないと気が済まないかもしれません。

しかし、定型発達児のトイトレと違い、いつまで続くかわからないので紙パンツに頼ったり、まとめて洗うなど気を抜いていくほうが子どもの精神発達にもよいはず。

というのも私もピリピリやっていたんです。

だけど保育園にお任せして、家ではアンパンマンの便座を使ってみたり楽しくやることに。結局小学校になっても4年生まで夜尿は治らなかったけど気楽にしていたらあっという間にもうすぐ中学生。

皆がみんな、気楽に構えていたら知らぬ間に治るわけではないので積極的に薬での治療が必要な場合もありますが、発達障害や自閉症の子のおもらしについては感覚的な問題ではなく脳の発達にも関係があると思うので、

布オムツにして『気持ち悪さ』を解らせよう!としてもうまくいかないことが多いと思うんですね。

だからこそ、夜尿があるならオムツやパッドを使えば洗濯は減ります。周りからも言われるし早くパンツに!という気持ちはわかるのですが気長に『色々なオムツを試そう♬』くらいの気持ちでいられるといいですよね。

ママのお気に入りのバケツを買って、濡れた下着は重曹か洗剤と水を入れてボッチャンボッチャン漬け込んでまとめて洗えばOK!

長期戦だと思って気長にいきましょ〜。

では、また♡

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました