久々に荒れたハム太〜通学がつらいよ〜編

こんにちは。はまごです♬

先日、久々に親子でガッツファイト(ケンカ)をしました…。

キッカケは、

塾のオンライン授業中にゲームをやっていたこと(!)

(なんかパチパチ音がしてるからおかしいと思った)

授業が終わってから指摘すると

オンラインゲームなのでフレンド(仲間)から『お誘いがうるさかったから断ってた!』となぜがブチギレ。

そして、塾をいつまで続けるんだ!

という怒りに変換される…。これは昔からだけど強く責められると自分を守るために親を攻め返したり違う話題に変えることは多々ありました。

コレが出現したのは本当に久々。

親子ゲンカも久々。最近は私も強く注意することもなくなってきていたから。

ただ、今回は塾の先生に失礼だし、そもそもゲームをつけた環境でオンライン授業をやっていたことにカミナリ落としたわけです。

まぁ、暴れるわ暴れるわ…

壁は蹴り、ソファーは蹴ったり殴ったり。

ここで普通のお母さんならビックリしてしまうと思うのだけど…

ウチは低学年からパニックで暴れていたので、これくらいでは動じませんの(笑)ゴロゴロ床を転がってバタバタしてる姿を見たら

『うわぁ、中学生ってカンジ!』

とほくそ笑んでしまった。色々モヤモヤがあるんだなぁって。

なにやら大声を出していたけど、落ち着いてきたときにホンネが。

『通学がツラくて学校行っても身体がフワフワするし、頭がなにも考えられない!!』

と泣いていました。

身体的にフワフワする、というのははじめて聞いたので

『ママからも先生に相談するからハム太も相談してみて』

ということになり、

塾もその場で辞める連絡をしました。

売り言葉に買い言葉なのか、それとも本音なのかわからないけど

『公立中が良かった』

といわれたときは、つい感情的になり涙が出てしまいました。

ハム太の特性にピッタリな学校だと思っているし、急に決めた受験だったから金銭的にも計画とズレがあり、塾通いも受験も各所手続きも大変だったので私が無理やり通わせてると思われてたら悲しすぎると。

ハム太は今の学校に行きたいからと遠方の塾通いも頑張っていたけど、本当は私のためだったのか…と今でも正直わからなくなるときがあります。

親の想いは押しつけたらいけない…

でも、小学校のときのようについていけないのをわかっていて公立に行かせるのは心苦しい。

気持ちが交錯中…

結局、毎日毎日をこなすことしかないんですけどね。

あ、そうそう!

先生に相談した結果

小学校のときのように休む日があってもいいし、オンラインで参加してもよい

となり一安心。

やっぱり今のフリースクールにして良かったんじゃないのかな〜と『私は』思ってます。

これからも親子ゲンカは勃発すると思われますが、大事なのは

子どもの言い分もいったんは認める

⚫物を投げたりするのはダメ!と言われがちだけど気持ちのぶつけどころがないのも問題。人に投げたら叱るけど完全になにもしちゃダメだといつか爆発すると思う。ある程度は目をつぶる。代替品で気が済むならスーパーボール渡すとか。

⚫親がビックリして言いたいことを黙ってたらいけないと思うんですよね。最初は子どもの言い分を聞くけど、パニックが落ち着いてきたら『でもコレは〇〇のほうがいいと思うよ』と

【iメッセージ】私は〜と思う

と伝えると『ダメ!』『いけない!』というよりスッと入ってくれます。

お試ししてみてくださいね♡

では、また次の記事で(^^)/

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました