将来の心配を打ち消すワザ3選

こんにちは、はまごです(@hamago_)

ASDの子がいると『将来が心配』で仕方ないですよね。

そこで少しでも心配を打ち消すワザをお伝えしようと思います!

はまご
はまご

今日のお悩み解決は…

⚫将来が漠然と不安

急に不安になってしまったら

何も問題がなくても急に子どもの将来について不安になってしまうことってありますよね。

そんなときは

感情のままに泣く

私がよくやることですが、お風呂で思いっきり悲劇のヒロインになって泣くのをオススメします。

お風呂は蒸気があるからか、目の腫れが通常よりも気にならないです。お風呂上がりに冷水シャワーを顔にかければよりシャキッとしますよ。

紙に書き出す、スマホメモに入力する

ツライ気持ちを書いて視覚的に確認することで他人に話したのと同じくらいの効果があります。

文字にできなければ、『モヤモヤする!』とだけ書いてもOKです。

絶対に否定しない人に話を聞いてもらう

漠然とした不安を抱えてるときは誰でもいいから話を聞いてもらいたいもの。

そこで夫や実母、友達に話す人が多いと思うのですが、身近過ぎると話を『否定』されたり要らないアドバイスをされてしまう経験ってありますよね。

できたらカウンセラーやおもいきり『他人』がよいです。子どものことを知らない人のほうが新たな視点で的確なアドバイスをもらえたりすることも。

ココナラだと低価格でチャット相談や電話相談ができます。しかも500円や2000円割引クーポンがかなりの頻度で配布されるのでうまく利用すれば無料もしくは格安で相談できちゃいます!

ココナラでお悩み相談・カウンセリング

実は、私もココナラで相談受付けてたりします

らて☕ASD不登校服薬他害相談さん(元チャイルドマインダー)のプロフィール | ココナラ
発達障害、自閉症スペクトラム、ADHDの子育て お悩み聴きます。 お茶を飲みながら気楽に、またはお仕事のスキマ時間でも♪ はじめまして。自閉症スペクトラム、ADHDの中学生男子がいるママです。 2歳には自閉症を疑っていましたが本格的に手立てを打ち始めたのは小1になってからになります。 普通級に入ったものの他害から...

最後に。不安になるということはマイナスイメージにとらわれがちですが、それは今これを読んでくださっているママやパパにお子さんへの愛情がたくさんある証拠!

毎日できることを淡々とこなすことが将来への不安を消す第一歩になります。よい情報だけを収集してみるのもいいですね!

不安が襲ってきたら3つのワザを試してみてくださいね!

では、また♡

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました