栄養療法と精神面の成長。そしてコロナウイルス対策にも。

こんにちは、はまごです。

何だか世の中、コロナウイルスで持ちきりですね。我が家では

手洗い、手洗い~!

と男衆に言って監視しとります…。

ハム太はサプリでメガビタミンを摂っているので、気持ち安心だけど電車通勤の長いパパが心配…。とりあえず、パパにはネギ・ニンニク・生姜をたんまりの料理をご提供~。

さて、ハム太。この一年で身体も精神面も大成長しております。

色々なサプリは2年生くらいから飲んでいるわけですが、やはり

メガビタミン(ビタミンB)

高たんぱく質

を意識するようになってから、身長がグングン伸びて、学校の行動面が変わってきたように感じます。

実は、ハム太は学校生活5年のうち、1年半ほど授業に出れていないのです…。

いわゆる

ぜぇっ~たい教室に入れませんっっ!!!

という状態が続いていたのです。

親としては『なんで入れないの?!』と焦り、辛い日々でしたが、今思えば、本当に辛いのはハム太なのでした…。

1日、長ければ8:30~15:30まで7時間も廊下や保健室にいるわけで、暇で仕方ないけど、教室には入れない。上級生からからかわれることもしょっちゅう。

ところが、5年生になったのを機に教室に入れるように!いい節目だったのかもしれないし、担任の先生やその他の先生方のお陰なのは間違いないのです。

ハム太がパニック起こすと学年関係なく、先生方が関わって下さる(ご迷惑おかけした、のほうが正しい…)ので、学校の様々な先生や職員の方が成長を誉めて下さったり、お話して下さるという恵まれた環境にいます。

だから、栄養療法をしたから教室に入れるようになったかと聞かれたら100%そうとは言えないけども、精神的に強くなったとは思っています。

子どもに薬を与えるのが怖いように、サプリを高用量で飲ませたり、たんぱく質を多目にするのは、正直悩みます。

採血がどーーしても出来ないハム太なので、肝臓・腎臓は大丈夫なのか、鉄はもういっぱい貯蔵されているのでは?と、すごく心配です。

でも、『今』やらないときっと後悔するし、どんどん成長しちゃうし。

基本的には、前述したビタミンB、鉄、高たんぱく質を摂りますが、それに

⚫ビタミンC

⚫ビタミンE

⚫亜鉛

⚫カルチュレル(整腸剤)

⚫シリカ

をプラスしています。

以前、摂っていたビタミンD3。

免疫力を上げる効果があり、流行中のコロナウイルスやインフルエンザの予防にも良いとのこと。ハム太が摂っていたのはグミなのですが、早速また注文しました。

ニュースで予防効果アリ!と流れるとたちまち品薄になってしまうので、お早めに!

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました