3時に起きてゲームしたい!という欲望をダメと一喝で終わらせない

ここ数ヶ月、ハム太は早起きをしてフォートナイトをプレイしています。妙に早起きで大体5時半くらいまでには起きています。母は寝ぼすけなので、正直なところどんだけ早起きしてるか把握していない時も…。

ちょっと前、まだ臨時休業中の時の話。

フォートナイトが海外のゲームだから、ゲーム内のイベントが

朝3時!!!

だから3時に起きるぜッ! (`ー´)

と息巻いていたことがあったのです。ここで質問タ〜イム!

もし、あなたの子どもがゲームをしたいから朝3時に起きる!と言われたら許可しますか?

今の私なら、条件付きでOKします。

条件は早寝する、かな。

でも、ハム太は早寝しなさいと言ったところでしないんだろうから、自分で睡眠時間が短いと『ツライなぁ』という経験させるかも。

結局、息巻いていた日は早寝もしなかったので、本気だとは思っていなかったし、起こせとも言われてなかったので何もアクション起こさず。

それで、朝の7時くらいに起きて…

起きた瞬間から怒りMAX(元気だな…)

私が、

目覚ましすれば良かったんじゃない?

というと、

だって、前に目覚まししちゃいけないって言ったじゃん!!

と返ってきた。

確かに、ハム家はパパが不規則勤務なもんで、そんな時間に目覚ましするな!と言ったことがあった…。

ただ、前と同じじゃないこともある、いうことを知ってほしいが…その辺がASDの臨機応変が出来ない感が出ちゃってるんだろうな。

とりあえず、一回言ったからといってもイチバチで聞くがヨロシ!!

と伝えたものの…ゲキオコプンプン丸で学校に行くハム太ヽ(`Д´)ノ

しかし、夕方に再会した時には、自ら

ごめんなさい…ホントにバカだったわぁ〜

と反省の弁が。

しかもさぁ、今日のイベントそんなに面白くなかったわ…

(反省しとる?)

一見、子どもが世間的に非常識なことを言ったとしても、バシッと切り捨てないで条件付き、または期間限定などで試してみる、ということをしていこうと思っています。

子育てしてると、世間一般の常識にとらわれがちですよね。まだまだ、私もがんじがらめにとらわれの身。しかもASD児で迷惑をかけることが多くて、しっかりさせなきゃ!いい子に育てなきゃ!って。でも、それって子どものためもあるけど、どちらかというと親の保身のためだったりするんですよね…。

母の脳内想像図

ハム太が世間的には非常識な何かをする

ウチでは承認する

ハム太がそのことを友達に言う

友達が親御さんに何気なく話す

親御さんが非常識な親ね!と思う

みたいになったら、と身構えてしまう。別に誰にどうこう言われることもないし、深く付き合ってるママ友もいないから気にしなきゃいいんだけど。

気にはなるけど、せっかく特長あるハム太をこの世に生み出したのだから、やっぱり私は将来フツーの人にはしたくない。

だから、やってみたい!と言われたことは変なことだとしても、トライさせていきます。あ、でも、何でもかんでもってわけではないです。精査はします(笑)

むしろ、思春期で私が何か喋りかけると10倍返しじゃないけど、きったないコトバ攻めに遭うので(汗)そして、強制はできなくなってきてるので、向こうからアクションがあるまであまり喋りもしないでいきます。

そうそう!最近、ハム太、ドップリ思春期に突入してきたんですよ…。変化については、また近いうちに書くつもり〜。

では、また〜(^.^)/~~

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました