自己肯定感をあげるには『やればできる』が大事!ティモンディ高岸さんに見習う

こんにちは。

安倍さんがまた8000万枚マスク配ろうとしてますね〜(^o^;)ホント、日本っておかしくない?と思う今日この頃…。そのお金で医療機関や保健所などのマンパワーを増力してほしいなぁ。

さて、今日のお題は

ティモンディ高岸さん!!

高岸宏行 ティモンディ (@Timon_Chan_) on X
あなたならやればできる✨

今年になってよくテレビで見かけるようになりましたよね♪おっとりしてそうなのに前向きで努力家でギャップが魅力的な芸人さんです。

高岸さんのキメゼリフといえば…

✨✨✨『やればできる』✨✨✨

ですね〜。

これをちょっと前によくハム太とマネしてたんですね。このたった6文字だけど人生生きていく上ですご〜く大事なワードじゃないですか?

偶然なんですけど、亡き父が同じワードを言っていたんです!

学生時代の試験でちょっと点数が良かったときに

やればできるんだから(^^)

と言ってくれたんですね。普段は勉強について何も言わなかった父が、結果が良かったときにだけ言ってくれた…。メチャクチャ嬉しかったです。やればできるんだからやりなさい!って言われたらまた違った感情だったかな。ハム太に言っちゃってるかも…反省!

発達障害のある子は、自信を失いやすいと言われています。叱られる機会が多いからですね。私も耳が痛い話ですが…。親がいくら叱らないようにしても外に出れば理解がある人のほうが少ないですから知らないうちに自己肯定感が下がってしまうのです。

特性でどんなにがんばっても出来ないこともあると思います。でも、『やればできる』の言葉はプレッシャーをかける言葉ではなく、大きくなって、困難にぶち当たったとき諦めない力にするために憶えておいてほしいと思います。

それでは、また〜!

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました