発達障害の子にこそ観てほしい、【突破ファイル】で前頭葉を活性化しよう!

こんにちは。はまごです♫

相変わらず暑いですね〜。皆さんは外に出ていますか?熱中症も気になるし、家で過ごす方も多いと思うのですが、太陽の陽に当たらないとビタミンDが体内に生成されないので、気分が落ち込みやすくなったりしてしまいます。在宅ワークのママさん、パパさんは夕方以降にお散歩もいいですね♫

さて、みなさんは

THE突破ファイルって番組をご覧になったことはありますか〜?

THE突破ファイル - Google 検索

1話ごとにストーリーがあって、難題をどう解決するか考えるクイズ番組です。

我が家も家族で観たときは、

『○○すればいいんじゃない?』

『××じゃない?』

と、あーでもないこーでもない言って楽しんでいるのですが、

こういう思考力を鍛える番組は、一所懸命考えてるときに脳の血流がよくなって、前頭野が活発になるんですね。

だから、発達障害のお子さんがいる方にオススメしたい番組なんです♫

正解も割とすぐに出るし、キャストに人気芸人さんを起用したりしていて、ドラマ仕立てが面白いので飽きないで観られると思います。

これからの世の中は、誰でもできる仕事はAIがやります。なので、

⚫発想力

⚫問題解決能力

⚫意見やアイデアをわかりやすく伝える力

が必要になってくるのです。

私は、発達障害の子どもはアイデア力がある子が多いんじゃないかな、と思っています。ただ、その芽を摘んでしまう公教育は残念だな〜と思いつつも、最近では公立学校でもディスカッションの授業が多くなってきているのを感じていて、ハム太の先生はディスカッションの授業がとても上手で、いつ見に行っても楽しそう♪他人のアイデアを認める、そのアイデアを活かす授業にしてほしいものです。

そうは言っても、学校任せにばかりしてはいけないので家庭にて、こうやってメディアを使った思考力アップとアイデアを恥ずかしがらずにどんどん言う機会をつくるとよいですね。

特性によって素晴らしいアイデアがあっても、伝えられない子もいると思うのですね。そういう子は家族間で伝える練習をしつつ、他の伝えるルートを考えるといいと思います。

⚫メモやノートに書く

⚫ブログやツイッター、インスタの利用

⚫スマホやボイレコなどで音声に残す

発達障害の子達はなかなか社会になじめないことが多いですが、アイデアが世の中の役に立って世を変える子がたくさん出てきますように。

では、よろしければ突破ファイル観てみてくださいね〜(^.^)/~~

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました