呼んでも振り向かないのはなぜ?心配したら○○炎だった話

こんにちは。はまごです♬

先日、フリースクールの体験に行ってきました!ハム太も学校を気に入ってくれたので私立中と併願するのですが、単願だと合格率があがるということで新たな悩みができました…。

さて、自閉症を疑ったことがある方なら一度は見聞きしたことがあると思うのですが、

名前を呼んでも振り返らない

ということで心配になるパターンです。

ハム太も2〜3歳の頃、

『ハム太〜!』と誰が名前を呼んでも振り向かないことがあったんですね。

当時、トミカを一列に並べたりしていたのもあり、自閉症を疑っていたのですが、気になると何でも自閉症の症状かと思えてしまいます(汗)

しかし、親戚に

耳が悪いのでは?

と言われて、耳鼻科に行くことにしました。

そこで、

滲出性中耳炎

と診断されます。

中耳炎にも種類があり、急に痛くなったり熱が出たりするのは急性中耳炎。

滲出性中耳炎はほとんどの場合、痛がらないし水が溜まってボワンとしているので、小さい子の場合、本人も気がついていなかったりします。

それから、長い間滲出性中耳炎とお付き合いすることになるのですが…。

その話は後日にするとして

お子さんが呼んでも振り向かないから自閉症を疑っている方は、まず耳の聴こえが正常かどうか調べてみてほしいです。

耳鼻科に行って、中耳炎など耳の病気がないとなったら、かかりつけの小児科や発達に詳しい機関に相談してみるとよいと思います。

以上、私の体験談からでした〜!

参考になると嬉しいです♡

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました