【ゲーム時間は1時間】のナゾ。 やめられないなら○○○の時間だけ決めてみよう

こんにちは。はまごです♬

昨日は、子育てイライラがあったのでカフェに逃亡し、帰宅してご飯食べて早く寝ちゃいました(-_-)zzz

みなさんのお子さんはゲームやりますか?やりすぎて困っている方も多いのではないでしょうか。

Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュースは、新聞・通信社が配信するニュースのほか、映像、雑誌や個人の書き手が執筆する記事など多種多様なニュースを掲載しています。

こんなニュースがありました。

香川県がゲームは1時間目安と条例を設定し、それは憲法違反だ!と男子高校生が県に提訴した問題。まぁ、よく家庭でありがちな

ゲームは1時間!とお母さんが決め、子どもが1時間じゃヤダよ〜おかしいよ。

と言ってるような感じに聞こえます。実際にはそんな単純な問題ではないのかもしれないですけど。ゲームの記事を書こうと準備していたところにタイムリーにこのニュースがきたので、ゲームは1時間!について考えていたことをつづってみます。

我が家も理由はわからず1時間!と言っていた…

我が家もゲームの時間については、1時間説をずっと唱えておりました…。

理由としては、

目が悪くなるから

という至極まっとうな理由です…。

1〜2年生くらいまでは、子ども側も

はい。1時間ね〜(ホントはもっとやりたい)

と、なんかよくわからないけどママがうるさいから守っている子が多いのでは?

しかし、ある時からお友達の家のルールを聞いて

○○ちゃんちはもっとやってるよ

と言いだします(・・;)

ヨソはヨソ!ウチは1時間なの!

と、とにかく1時間を厳守しようとママも必死です。

こんな感じで1時間過ぎたら、叱る毎日。

なんで1時間にこだわってしまうのか

よくわからないけど世間的に1時間っていうから守らせてたけど、毎日注意するの疲れたなぁ、と感じてきました。

なんで世の中のママ達は1時間にこだわるのか考えてみると

⚫ゲームは1時間と洗脳されている

⚫目が悪くなるのが心配

⚫勉強や宿題をやってほしい

⚫規則正しい生活をしてほしい

⚫ゲームで悪影響があってほしくないけど、お友達付き合いを考えて1時間なら、と妥協している

当てはまるのはいくつありますか?

まずは希望時間を聞いてみよう!話はそれから

ウチはゲーム時間については何回も話し合いをし、色々失敗もしてきました。

初めは、ハム太から1時間は短すぎる!と訴えてきたので交渉をしました。1時間のナゾに気がついて訴えてきたことについては良かったと思います。何も疑問に思わず『ママが言ったから』と1時間で渋々止めてモンモンとしたまま大人になってほしくないから。

①平日2時間、休日はフリー

②1時間に1回は15分休む

③漢字ドリルの何文字やったら30分できる、夕飯まで繰り返す

など本当に色々やっては止め、試行錯誤したのです。

ドリルをやりながら、という方法はけっこうよかったですね〜。集中力がない子や文字を書くのが苦手な子には細切れ法はオススメです。

やることやってから!にこだわっていた時期もあったのですが、それだと全く進まない…。それなら少しずつだけど書き進めてくれたほうが助かるので。

約束を守らないときはバツもいいが…それよりも

ママと決めた約束を守らないようだったら、究極ですが、

止める時間だけ決める

のです。

一見野放しですがもう最高値だから、これを守らなかったら叱っていいです。

ハム太はフォートナイトを始めてから、ドリル法が通用しなくなりました。フォートナイトって何分で止められるとか、何面(古っ!)までっていうゲームじゃないんですよね。チームプレイのときもあり、『お願い!もうちょっと〜。チームの人に迷惑かかっちゃう!』なんてよく言っていてその気持ちはわかるのですが。

だから、止める時間を決めていて、それを過ぎたら容赦なく『時間!時間!』とまくし立てます。本当は時間前に止めてほしいですけど、電車でゲームをしてるときは降りる駅の前には自分できちんと止めてリュックにしまうことができるので、家では徐々にですね。

それ以外は自由です。家庭によって、宿題をやってから何時までは自由、などアレンジしてみるのはいかがでしょう。同じ1時間でも、30分が2回でもいいですよね。

ハム太の場合は、自閉症スペクトラムゆえ学校生活のペースはかなりムリしてがんばっているのもあり、ゲームが癒やしであり生き甲斐的な感じなので、よそのお宅よりゆるゆる設定になっているのですが、ゲームは1時間!と言っていたときより学校生活が穏やかになっています。

どうして1時間と言ってしまうのか、なぜ宿題は帰ったらすぐやらないといけないのか、子育ての常識について疑問をもって考えてみたり我が子に合わせた約束にするように工夫ができるとよいですね♪

では、また♡

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました