【モノを失くしやすい子必見】管理がニガテなADHDハム太がきちんと管理できているカギ入れ付き定期入れ。

こんにちは。はまごです♬

何とか3週目も頑張って通っているハム太です。

意外だったのが定期をきちんと管理できているってこと。違う記事にも書いてますがフリースクールはSuicaやPASMOのようなICカードが使えなくて磁気式定期になってしまいます…

(実習定期扱いのため。通勤定期にすればICカードで通学できるけど高いです。ウチの場合だと約3倍の差…)

なので改札機に通して受け取り忘れないようにしたり、その後定期入れに戻すという作業が1日4回必要になってくるので失くすんじゃないかな、適当にポケットに入れたりするんじゃないかな〜と思っていたのです。

Suicaですら手からポトッと落として駅からTELがきたことある男なので(笑)

それで、どんな定期入れにしようか?入学前から探していて『とりあえず』良さげなのを買ってみました。使い勝手は本人しかわからないから使ってみてダメならまた買えばいっか、と。

マグネットでくっついたり

外したり

磁気式定期は出したりしまったりしないといけないのでポケット部分に入れてます。

もう一つのポケットに予備のSuicaを。

ジッパーを開けると小銭入れや鍵をつけられるリングがついてます。通学用のリュックに鍵はついてるのですが、予備にココにもつけてます。工夫次第でテレカやメモ、回数券を入れても。

別で財布も持たせているのですが、こちらに小銭を入れているので安心が増してます。

本来は、リュックの背負うベルト部分にマジックテープでギュッとくくりつけるのですが、ハム太はサイドポケット辺りが使い勝手がよいそう。

思ったより頑丈そう。マジックテープもピシッと着くので落とす心配がなさそう。弱くなってきたらカラビナでくくりつけようかな。


ソニック カードケース ピタットパス スパイラルキーチェーン ブラック GS-3140-D

ICに対応した定期入ればかりなので、もしこれから磁気式定期を使用する方は参考になれば嬉しいです。

フリースクール通学だけでなく、通塾や習い事で電車・バスに乗る子にもたくさんポケットのついた定期入れはオススメです。

それから、磁気式定期にしろICカードにしろ【お金である】こと【とても大事】だということを繰り返し教えておくのが失くさないために重要だと考えています。それでも失くすときは失くすのでグッズを使ったりして防御しておきたいですね。

モノを忘れたり失くしやすい子には予備で2ヶ所、別場所につける入れておくのが安心です。今は親がやってあげてる工夫を子ども自身が大きくなったら自分を守るための工夫として身についたらいいですよね。

では、また♡

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました