妊娠中にしたことで発達障害や自閉症スペクトラムになるのか心配な方へ

こんにちは。はまごです♬

今日は、こんなお悩みがある方向けに書きました。

妊娠中はネットや雑誌などの情報が気になっちゃいますよね。私もた〇ごクラブを熟読して『陣痛ってどれくらい痛いのか』など情報収集していたのでよ〜くわかります。

ハム太を妊娠中にアレは良くなかったかな、と思う体験談も書いていきますね。

今、妊娠中だけど発達障害とか自閉症の子だったら…と心配

妊娠初期ならば服薬には気をつけて、葉酸やビタミンBを摂るとよいです。現在の医療ではダウン症などの遺伝子検査は可能ですが、発達障害や自閉症が前もってわかる検査はないんですよね…。中期以降も栄養(タンパク質やビタミンB)をよく摂って、それからお腹を圧迫して血流が悪くならないようにしてくださいね。

親子で摂っているビタミンBです。コレは高用量。
ディアナチュラでもう少し少ないタイプも。

親戚に精神病や自閉症の人がいるけど遺伝は大丈夫かな…?

完全に遺伝するとは言えないですが、確率は高くなると思います。私達夫婦は働いて普通に暮らしていますが、特性的にハム太には夫のこだわりの強さ、私の過敏さが見事に引き継がれています。

それから私の母が精神病だったのでそれも影響してるかも。遺伝はどうすることもできないので、子どもを持とうとするならば覚悟するしかないです…。それとなるべく早く障害かどうかをみつけて療育に繋がれるようにすることが大事です。

発達障害や自閉症も子育ては大変ですが、ダウン症や13・18・21トリソミーの障害は命に直結したりもしますので、35歳以上の妊娠の場合はそれらを調べる検査を受けるほうが賢明だと感じます。



一人目が発達障害児だったんだけど、二人目も?

上の記事に書いたとおり、可能性は通常より高くなりますが二人目は定型発達児だったケースもたくさん知っています。というより保育園と小学校の知っている限りのケースで二人とも発達障害のご家庭にあったことがないくらいです。

もしすでに妊娠中であれば深く考えるよりも栄養面でできることを。二人目以降を考えているならば慎重に考えてください。定型発達児だとしても一人目の将来の面倒をみてもらう前提での出産は考え物だと私は思います。

それから『兄弟がいたほうがイイ』という世間一般論で出産してしまうと万が一、二人とも発達障害児だった際に生活が大変になる可能性があります。また、二人目が定型発達児だとしても、その子が結婚するまでを考えてみるとよいと思います。現実としては兄弟に障害者がいるだけで相手家族から反対されることもあるんですよね。

反対意見ばかりになってしまいましたけど、色々考えて、一人目のことで将来に負担を負わせない準備ができれば兄弟は心強い存在になるのではないでしょうか。

妊娠中だけど頭痛持ちで…薬を飲みたいけど障害児になるのはイヤだし

私も頭痛持ちなので頭痛のツラさは本当に解ります。脈が打つような痛みは動くと余計に痛くなるし(T_T)それで痛み止めを飲みたいけど薬による影響も考えてしまいますね。医師の指示の元、カロナールを飲む分には心配ないと思います。市販薬は飲まないでくださいね。

ただ、我慢できるようならなるべく違う方法でしのいでほしいと考えています。薬は化学物質ですし、遺伝の影響で障害児が生まれてしまっても『あのとき薬を飲んだからだ』とずっと思ってほしくないから…。実は、鎮痛剤ではないものの私は妊娠初期にアレルギー薬やめまいの薬、胃薬、漢方薬など飲んでいました。これについては後述するとして、最近頭痛のない私がやってることや対策を書きますね。

①頭痛が起きたら暖めるor冷やす

➡気持ちがいいほうを試してみてくださいね。私は目の奥とこめかみが脈打つ頭痛なのでめぐりズムで温めます。出産後も顔が浮腫んだので重宝しました。

②普段から冷やさない

➡カフェでもホットを注文します。普段はコーヒーが好きですが、ルイボスティーがあるお店では頼みます。ルイボスティーは妊娠中でも飲めるし栄養豊富でオススメですよ。ハム太妊娠中から知りたかった(笑)

③マッサージをする

➡肩周りと腕のあたりを自分で指圧しています。仕事の合間とかちょっとした時間でできるのが💮プロのマッサージは妊娠中気をつけなければいけないですが、妊娠中と告げた上で座って受けられるお店ならたまに利用してもいいのでは。リフレクソロジーは流産の観点からあまりオススメできないです。

私の妊娠中の後悔してること

ウチは、遺伝要素が大きいので関係ないかもしれないですが、これから妊娠・出産の方に少しでも情報を伝えたいと思っていることがあります。

いくつかあるんですが、

⚫薬を妊娠初期に服用した

⚫偏った食事、栄養だった

⚫臍帯辺縁付着により、血流と栄養が行き届かなかった

妊娠の最初に、気が付かずに胃痛の薬、めまい止めやアレルギー薬など服用してしまっていたことは無事に生まれたので良かったですが神経など急速に作られる時期には良くなかったんじゃないかと思っています。

それからハム太を妊娠中、トマトとゼリーしか食べない、ポテトばかり食べるみたいなことをしていたので完全に栄養不足でした…。今なら妊娠したら

・タンパク質

・ビタミンB

・鉄分

は多めに摂ると思います。整腸剤もいいです。経膣分娩の場合はママの腸内細菌を譲り受けながら出てくるといわれています。

臍帯辺縁付着というのは、簡単にいうと『へその緒が通常じゃないところに付いてしまう』という異常です。

私のときは100人に1人の割合だと医師は言っていましたので、割とある症状だと思うのですがもし、臍帯辺縁付着といわれたら注意点があります。

それは、一方の方向(臍帯がついてる向き)を下にして寝ないこと。血流が妨げられてしまうのです。仰向けだとお腹が苦しく、つい向いてはいけないほうを下にしてしまっていたので脳の成長にも関係があったかもしれないと思っています。

 ⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒*⌒

さて、いかがでしたでしたか?発達障害は検査ではわからないので妊娠中は栄養をよく摂ることが一番できることではないかな〜と感じています。

それと、遺伝の心配がある方は本やブログなどで障害の勉強をしておくことが大事ですね。

それでは、また♡

妊娠中はホルモンの関係で肩こりや頭痛も起きがちですよね。薬を飲めないからマッサージガンで安心に解消!



error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました