【パートで大後悔】発達障害児のママにオススメしたい働き方その①

こんにちは、はまごです。

今年もあと2ヶ月切りましたね。

私的に2021年、一番大きな出来事といえば

転職

したことです!

今日は、

はまご
はまご

発達障害児がいるから働けないよね…

・学校や放デイなどの面談で忙しいけど息抜きに働きたい!

・仕事の人間関係が不満!転職したいけど勇気がないし…

こんなママに向けてオススメの働き方について書きました。

発達障害児のママは忙しい!

学校や放デイなど発達障害の子どもがいるとなにかと面談も多いし、子どもの病院や習い事などが「優先」になってしまいがちですよね…。

私もパートをしていたときは、なにもない休日が月に1回あるかどうかだった時期もありました。

子どものため、とはいえ気持ちが荒んでいきます…。

そうならないためには、スケジュールを書き出してみたりして、変えられるところがないかチェックしてみるのがオススメです。

例えば、ウチは教育相談に長年お世話になっているんですが、月2➡月1に変えたらかえって気持ち的にラクになったんですね。惰性といっては失礼ですが、何気なく続けてることがあれば見直してみてもいいと思います。

時間は「ない!ない!」と言っても湧き出てくるものじゃないので、自分でつくり出すものだな〜と実感しています。

また、息抜きに働くのも悪いことではないと思います。働くことに集中していると意外に子どもを心配する時間って忘れてたりします。

それと少しでも経済的自由があることが発達障害の子育てをするなかで息が詰まらないようにするコツでもあると私は考えています。

ちなみに私はカフェに行くのが息抜きですが、洋服が好きな人はショッピングするのもいいし、なにか集めるのが趣味なら自分で働いたお金でこつこつコレクションするのもストレス解消にいいですよね!

発達障害児がいると働けない?

今やワーキングマザーは多いですよね。

私もそうだったんですが、今年思い切って10年以上働いていたところを辞めて転職をしました。

https://twitter.com/hamago_/status/1454043643170353163?t=G4VzkLsAadOE8PK2Czi56g&s=19

パートから派遣社員になったのですが、派遣だと様々な働き方ができるんですよ。

ガンガン働くこともできるし

短期間で稼いで休み期間を作ることも。

単発や短期間の仕事もあるので、やってみて解ったんですけど

派遣って発達障害児がいるママにピッタリじゃない???

と思うのです。

1日だけの単発の仕事や短時間の仕事も私が登録してる派遣会社にはあります。

そうしたところを選べば発達障害の子がいても働けそうですよね。

ちなみに時給も高めなので、働く時間数を大幅に減らすこともできました。

パート時代は週5で遅くまで働いてましたが、週3にして早く帰れて時給も上がりました!

私はテンプスタッフに登録してます。時間にキッチリしている仕事が多いので、息子が大変だった時代から早くこちらで働けば良かったと大後悔中です〜!(泣)

テンプスタッフといえば、派遣といえば必ず名前が出てくる大きな会社です。仕事が一緒になる方は2〜3社登録してるパターンが多いですが聞いてもテンプは制度的に『ちゃんとしてる』という方が多いです。

私も昔、何社か登録したことがありますが他社は「雑な」印象でした。そして一番私として嬉しいのは

TELがあまりないこと

テンプスタッフも経歴などによりTEL紹介がある方もいるようですが、基本的にはジョブチェキという独自ツールからお仕事探しをしてエントリーできます。

ただでさえ、学校からのTELに怯えている私なので快適なのです。

今まで問題なく単発でもずっと仕事ができているし、扶養の相談をしたら残り額を計算してシフトに入れて下さったりも。

登録面談も私は電話で済んだので来社せずにラクでした。そういうところも発達障害の子がいると助かりますね。

私のマイページです!

お仕事はお仕事なので、いただいた案件はきちんとこなさないといけませんが、期間限定の案件がたくさんあります。

期間限定だと目標がみえているので頑張れますよね!

お疲れ様、でいただいた入浴剤♡

子どもを公立に通わせるつもりでいても、我が家のように「やっぱり私立に!」ということもあると思います。よい環境や発達障害の特性に合わせた学校に入れるにはなによりお金がかかります。

パートより高い時給で時間を短くするには「派遣」という働き方、私はなるべく多くのママに知ってもらいたいな、と思っています。

仕事を変えたい!でも勇気が…

長年働けば働くほど転職がおっくうに。

私もそうでした…。慣れた仕事、ただでさえ息子のことで学校からTELや謝罪や母子登校で毎日気を揉んでいましたから、他のことで環境を変えたくない気持ちが強かったです。

私の退職理由は色々あるのですが、人間関係ももちろんあります。勤め先の人数が少なく毎日同じ人とベッタリな関係でした。

特に10年もいると馴れ合いになってきて家族の話や深いところまで口を挟まれるようになり、息子の育て方や受験のことまで首を突っ込んでこられることに多大なストレスを抱えていました。

退職の直前にはピークで自分でもビックリなのですが、生まれて初めて首振りのチックが出てしまっていて独り言もありました。後から知ったのですが他にも私がやっていた行動が「うつ病」の初期症状だったようです…。

どうしても許せないことがあり、辞める!と啖呵を切ってしまったものの、次の職に移れるのか不安でいっぱいでした。

意外にアッサリ派遣の仕事が決まり、短期の仕事を数カ所やることで

「人と馴れ合いにならない」

気持ちよさを知ってしまいました(笑)

派遣のスタッフさんはその辺サッパリしていて深入りしてこないし、でも仲良くなってたまに食事に行く人もできました♪

もちろん、派遣ならではのデメリットもあります。

それは、

期間が決まっているので次を探さないといけないことが一つ。

それから、途中でプロジェクトが終わってしまうこともあります。

それと人間関係を最初からその度に構築しないといけないこと。

ですが、良いふうに捉えれば発達障害の子がいても「言う必要もないし」働きやすい環境だと思いませんか?

私は忙しいママだからこそ働き方を選べる派遣をオススメします!

派遣にした理由はまだありますが、また次回に書きたいと思います。

では、今日は以上です!また♡

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました