触覚過敏だとしても、避けないでなんでも触らせてみる

こんにちは♪

前回は、ハムスターの話を長々書いてしまいましたが(^_^;)

今回からは、ちゃんとASDのことを書いていきますね。

ハム太は、感覚過敏を色々持っていて、大きな音・眩しすぎる光・身体の接触などが苦手です。

最近だと、コロナ対策で除菌ジェルを手に垂らしたら 

『うえぇ〜。ナニコレ??!』

と嫌がる…。

それでも、ほぼ毎日買い物に連れ出していて(5月になってからは3日に1回程度)必ず入口にある消毒液を使用していたので、ちょっと慣れたかな〜。

そして、年齢を重ねて段々と過敏さは薄れてきていると感じます。

それは、何故かというと、

ちょっとだけムリでも何でも触らせてきたから  

です。

もちろん、どうしてもムリ・イヤで耐えられないことは、避けてきました。

感覚過敏は、個人差があることなので親御さんが一番解っていることだと思います。

現在でも強く残っているのは、身体的触覚の過敏さ。なので、毎日ちょっとイヤがってもムニッと腕とか足の裏や指をつまんで遊んだりしています。

この子は過敏だから避けよう、ではなくて工夫次第でゆっくりゆっくりですが、変化することもあるので年単位で見ていくべきだと思います(^_^)

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました