発達障害で美容院を断られたら。感覚過敏トレーニングと専門美容院

そろそろハム太の美容院の時期。

3〜4ヶ月に1回ほど、前髪がおおいかぶさってきたら行ってます。本当は男の子だし、もっとマメに短くしておきたいんですけどね〜(^_^;)

1000円カットで切れると家計に優しいのだけど。ハム太はそんな一筋縄ではいくヒトではない…(笑)

初めての美容院は2才ちょっとの時でした。毛をはらう筆を持たせてもらって遊ばせてもらってホント感謝…。

この頃は、発達障害も判明してないし、幼児だからくすぐったがるのは年齢のせいだと思っていました。

その後、色々な美容院に行くもくすぐったがって大変!それなのにそれをフツーだと思っていたので、私ってば何を血迷ったか

1300円カットに連れて行く

という暴挙に。

いつも通りくすぐったがるハム太。

途中で美容師さんがイライラして、ハム太の頭をヘッドロッ…じゃなくて雑な感じで固定し始めたのです。

それが見るに耐えないぐらいだったので、丁重に謝って途中で止めてもらいました。

結論

ハム太には格安美容院はムリっ!!!

その後からは、何年もキッズ美容院に行ってます。キッズ専門はイイですね〜♪車のイスに乗ってDVDに集中してる間に終了!!う〜ん、すばらしい

(人´ω`*).☆.。.:*・゜

今は、慣れになれてDVDすら観ないで座ってます…。だったら、フツーの美容院行けよって感じなんですがね〜。料金高いし。

でも、もし感覚過敏のお子さんが美容院で困っていたら

家でカットかバリカン

高いけどキッズ美容院

しかないですよね。

本当に全くもって触られるのがダメだったら自宅でカットしかないかなぁ、と思うんですが、いつか大人になっても自宅カットというわけにもいかないし、少しずつ慣れておいたほうがイイと思うのです。

それには、お金はかかりますがキッズの美容院または子どもに慣れた美容師さんのところへ行きましょう。安さをウリにしている美容院はお客さんの数をさばいてナンボなのです。お子さんがくすぐったがったり暴れたりして中断すると美容師さんも困りますし、何よりお子さんがイヤな思いをしちゃいますよね…。

美容院ではハサミを使いますから暴れると危ないのは確かです。なので、自宅でできる過敏さ和らげる方法をお伝えしますね。

過敏さ和らげる〜ブラシを首元まで動かす〜

コレは、自宅カットでなくても簡単にできるトレーニングです。

ブラッシングのときに、髪の毛をとかして首の後ろまでブラシを持っていきます。クシでもいいですね。耳が敏感な子には髪の毛のサイドをとかしてみます。

お風呂で使える頭皮用ブラシも過敏さを和らげるのにオススメです。

頭に触られるのが苦手な子には

そもそもシャンプーが苦手な子には、とにかくスキンシップの一環で頭をふわっと触ることから始めてみてください。

ちょっと遊びながらなら、ヘッドスパワイヤーがgood♪柔らかく頭を包み込むように頭皮を優しく刺激してくれます。

キッズ美容院でも切れなかったら

もし、お子さんが子ども専門美容院でも暴れてしまったり、断られてしまったら…。子どもを否定されたようでとてもツライですよね…。私も1300円カットで『次からは子ども専門の美容院に行って!』とキレられた保護者なので悲しい気持ちはよくわかります。

当時は知らなかったのですが、現在は発達障害の研修を受けていて認められた美容院があるようです。

美容院に拒否されると親としては悲しいですが、髪は一生切るもの。子どもに美容院嫌いなままで髪の毛ボサボサの人生は歩ませたくないですもんね。どんどん専門のところを探してみましょ♡リンクを載せておきますので問い合わせしてみてはいかがでしょうか。

スマイルカット誕生のきっかけ | そらいろプロジェクト|特定非営利活動法人
NPO法人そらいろプロジェクトは美容師が中心となり、高齢者や障がいを持った子ども達、みんなの笑顔ために活動している団体です。
error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました