こんにちは。はまごです
(ツイッター名に合わせることにしてみた♪)
昨日は、前々から海が見たいな〜と言っていたらパパが海ほたるへ連れていってくれまして、長居はしなかったものの、息抜きになりました。
ハム太は…というとですね、
『海ほたる飽きた〜』
と言って来てくれず(;_;)
仕方ないのでカップ麺と小銭を準備をして留守番を頼むことに。最近は行きたいところを聞いても提案しても、『どこもない〜』『家にいたい』なので、なかなか一緒に出掛けられず、早くも私達夫婦は老後状態(笑)です。
先日、ツイッターを見ていて
どうやらお子さんが発達障害なのかな、字の練習をしているツイートを発見!まだ幼稚園児くらいの年齢だと思うんだけど、ひらがなのドリルと三角とか四角を描けるようにお母さんが点を描いてあげてるものでした。
そこで思い出したのですが、ハム太が教室に入れなくて保健室に入り浸っていた頃、よく
点つなぎ
をやらせてもらってたんですね。
私もよく学校に様子見に行ってたので、保健室で過ごして見せてもらったりしたのですが、中学年くらいまでなら本当に楽しげにやるんですよね〜。
そして、現在も字を書くのは
めんどくさい
らしいのですが、このときに点つなぎという遊びでひたすら手を動かしていたからか、最近は学校のテストやプリントは先生に促されれば字を書くようになってきたのです。
お母さんの愛情こもった手描きの点、私は好きです♡私もハム太に手作りプリント作りますし♪でも、もし可能だったら、一度楽しいキャラクターデザインの点つなぎをやらせてあげて欲しいな〜とツイート見ながら考えていました。
たまたま通りがかりだったので、コメントはしなかったのですが…。
こういうのです♡
最初から、数字の順番どおりにやらなくてOK!
一応、はじめに数字順になぞるよ〜とは教えておいて、数字にこだわって楽しくなさそうだったり、数字を無視しているようだったら、描きたいところからでOKです。
要は、手を動かすことが大事だからです。
イラストが浮かんでくると楽しくなってくるし、周りの大人に褒められると、どんどんやろう!とやる気になってくると思います♫
ここの線が曲がってる!とかすごーくすごーく言いたくなるけど言わなくていいです(笑)
小学生には、定規をさり気なく置いておくのもいいかもしれません。点と点を定規で引いてみようとするかも。
そうすると定規で真っ直ぐ線を引く練習にもなるのと、定規を当てて書いているとはいえ、手の感覚としては真っ直ぐ字を書いていることになります。
あと、視覚的にも真っ直ぐの字を見るのは、良いことだと思います。書いて覚えるのが苦手な視覚優位な子は、ジッと見るだけでも効果があるようですよ。
無料の点つなぎをダウンロードできるサイトもあります。こちらのぷりんときっずさんのものは難易度が3段階に分かれているのでオススメです。
小学生でも運筆が苦手なお子さんは、幼児用から始めてもいいし、幼稚園前の子でも点つなぎが好きでどんどんやりたがるなら年齢にこだわらずたくさんやらせてあげてください。
プレビューを見たところ、コレも楽しい工夫が凝らされていましたよ♪う○こドリルは、ご家庭の教育方針によりそうですが…(;´∀`)
発達性協調運動障害のトレーニングになるので、できるだけ低年齢から始めたほうが、小学生になって漢字を習うときによいかと思います。いきなり字を書くんじゃなくて下地を作ってみてくださいね。では♡