こんにちは。はまごです♬
小学校最後の運動会も終わり、あと大きい行事は卒業式だけになりました。(修学旅行的なものがあるかも?)
最後は、お弁当を張り切って作ろう!と思っていただけにコロナでちょっと寂しい運動会になってしまって残念でした。。
さて、今日は【自閉症の子の顔つき】について書いていきます。たぶん、こちらの記事にたどり着いたということは、お子さんの自閉症を心配されていて、自閉症共通の顔つきがわかるなら知りたいということかな〜と思います。
結論から言ってしまうと
『共通ではないが雰囲気は似る』ということになると思っています。
なんだか、巷では
自閉症=美形
頭囲が大きいと自閉症
という伝説があるみたいです…
じゃ、オタクの息子はどーなのよ!ってワケでウチの子のことになりますが、我が子は私に似てるので美形ではありませんね〜(^_^;)ある有名な子役さんに似ているとよく言われていましたが。。頭囲はたしかに大きいかな。でも周りの子をみてもこれは関係ないですね(笑)
自閉症の子が似た雰囲気になるのは、表情が乏しいということがあるかもしれませんが、これもその子それぞれ違うと思うんですね。
ハム太は、今でこそ思春期男子なので表情は固いことが多いですけど、写真ではいつもニコニコ笑顔だし、赤ちゃんの頃からそうでした。
対人関係で緊張しやすかったり、身体が固まっていたりすると表情がないように見えます。なので、赤ちゃんや幼いうちに『顔つき』で自閉症スペクトラムと判断するのは難しい気がしますね〜。
ただ、よく言われるようにお世話を一番しているママにも目を合わせないようだったら、それはサインなのかもしれません。
またまたウチの子の例ですが、幼少期には目が合わないということは一切なかったですが、現在はあまり知らない人には目を合わせないような素振りをします。
発達障害の勉強をしていると、『あぁ、あの子はそうかもなぁ』というのは表情でわかるときもあります。だからといって誰かにいうわけではなく、単に自分の脳内で『そうなのか〜』と思うだけですが。
でも、それは学校などで見た場合であって、そういう子でもおうちでリラックスした状態であれば、キラキラした目をしていたりすると思います。
ですので、表情で自閉症かどうか?というのはママがわからなければ判断材料にはならないのかもしれません。
他によく言われるような
⚫こだわりが日常生活が困るほど出ている
⚫同年代の子と比べて明らかに違う
⚫一日中、泣いたり癇癪を起こしている
⚫グルグルその場を回り続ける(ハム太もありました)
などの現象を注意深く観察してみるほうが有効だと考えます。
早く自閉症スペクトラムだと気がついたほうが療育をたくさん受けられるし、自信を失わなくて済むのでよいといつも書いていますが、今回の『顔つき』では残念ながら判断するのは厳しいです。
表情が乏しくても、おうちで見せる表情は違うと思いますし、安易に『あの子は自閉症』と決めつけないようにしたいですね〜。
それでは、今日もお読みいただいてありがとうございます♡