【フリースクール入学までの道のり④】在籍公立中の校長・副校長先生と面談

こんにちは。はまごです♬

そろそろ年賀状が気になってきました。今年こそラインに切り替えたいと思っています。いきなりは失礼かな、と考えていたらもう12月半ば。。皆さんは書く派ですか〜?

さて、先日。

在籍予定の公立中学にてハム太も連れて面談に行ってきました。

服装はスーツのほうがいいのかな?とチラッと脳をかすめたのですが、大げさかも?と思い普段着にニットカーディガンで行ってしまいました。。

ハム太には、受験で使った紺のニットと普段着の黒ズボン。

校長先生がいつもピシッとした格好をされているので、やはりスーツのほうが良かったかも。

だだっ広い校長室にて30分ほど、校長先生・副校長先生とお話。内容としては、

どうしてフリースクールを選んだのか

校長先生からハム太に自己紹介をするよういわれる

好きな教科、苦手な教科は?

通学が遠いけど大丈夫?

こちらからは

名簿に名前を載せることについて

◾PTA会費及び役員はやるのか?

成績はどうなるのか?

入学式は出席するのか?

について確認しました。

名簿に名前を載せることについて、実はだいぶ悩んでいたのです。名前だけあって登校しないとなると不登校と勝手にウワサされてもイヤだな〜とか考えていました。けど、公立中には登校しないしママ友もほとんどいない。ハム太が困らなければ別にいっか、という感じで思い直し、

子どもが良ければ載せてもいいです

とお返事。その場でハム太に

『小学校のときの友達に、ハム太の名前があるのに来ないから不登校って思われたりするかもしれないけど、それは大丈夫?』

と聞きました。

『大丈夫』

とのことだったので、名前の件は学校にお任せとなりました。

入学式も名前を呼ぶんだそうで。いきなり入学式欠席という(笑)

気になっていた役員関係もやらなくてOK!会費は最悪納めようかと思っていたので免除で助かりました。

成績は、モチのロンで

0(ゼーロー)

じゃなくて、『オール1』でしかも1の中でも段階があるらしいのですが、一番下なんだとか。

ハム太の進学先は高校もついているので、それでも構わないのですが、フリースクールで学習した分が公立中の成績になる場合もある、と聞いていたので『そっかぁ。やっぱりね』とちょっと物悲しいキモチです。

しかし、都立高を受験したい場合は相談可らしい。。

ハム太はしないと思うし、そもそも内申制度から逃げるために受験したわけなのですが、中学の3年間でどのように成長するかはわからないところなので、可能性を残しておいてあげれる部分は良かったなぁ、と思う。卒業も認めてもらえるそうで、一安心。

教科書は義務教育だから頂けるそうで、副教材がほしい場合は買うんだそうな。多分、買わないけど(笑)

こんな会話を30分ほどして、

じゃ、次は『来年ね!』と。

1学期ごとくらい、少なくても半年に1回は面談があるのかな〜と思っていたので意外にアッサリで拍子抜け。

それと、今回面談で良かったと思ったのは校長先生が

『いつでも来ていいんですよ。ウチの生徒なんだから』

と言ってくださったこと。親としても本当に嬉しかった♡

なんか、最初に気張って『公立中には行きません!』なんて言っちゃって申し訳なかったな〜と(反省)

だって、フリースクールが合うかもわからず、公立中に舞い戻る可能性もちょっとはあるわけだから、居場所があるのかぁ〜と思ったら安心。

そして、次にアクションがあるのは、担任の先生が決定してからだそう。在籍中とフリースクールと担任が二人いるのはなんか嬉しい!

その分面倒は増えるけど、たくさんハム太の味方がいる感じがよき♪

というわけで、入学式後に教科書を取りに行くまでは公立中にはお邪魔しないかな。

学校を出ると真っ暗になっていて、部活の終わりのミーティングなんかをやっているところに遭遇。ハム太には新鮮だったはず。中学生ってこんななんだってビックリしたように見えた。

帰り『たまにはこっちに来てもいいかも』なんて言っていて頼もしく感じたのでした。

終。

今日も読んでくださってありがとうございま〜す♡

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました