私とハム太のこと。

【戦略的ASD子育て】のブログにお越しいただき真にありがとうございます。

まずは、自己紹介。

ハム太

このイラストはハム太がデザインをして
ココナラで色づけをお願いしたもの

このブログの主人公。自閉スペクトラム症(アスペルガー含む)、ADHDと発達障害の代表的な病名を網羅するのに普通級で苦労している。お友達大好き!だけど集団生活が苦手。通級指導と栄養療法で学校イチの困り者から脱却。プロゲーマーを目指すフリースクール中学生!

ハム太のママ(私)

アラフォーママ。診断してもらったことはないけど、働きだしてから色んな困り感が。ハム太と同じく集団生活が苦手で少人数の職場でしか働けない。人間より動物が好き。ハムスターをこよなく愛しています♡現在、自分の文章で仕事するために努力中!

こんな感じで、あっ!ハム太パパもいます(^^)

実は、ハム太についてのブログは2度目なので、もしかしたら前ブログに来てくださった方がいるかも???

5年くらい細々と書いていたのですが、しばらく忙しくしていたら凍結されてしまい(´;ω;`)ウッ…

残っているデータがあれば載せていきたいと思います。

多分、このブログをご訪問いただいたということはお子さんが発達障害、自閉症、グレーゾーンで悩んでいらっしゃるということだと思います。

このブログでは、障害があっても魅力的な人間に育てるべく、意図をもって一般的な子育てではない方法で子育てをしているブログになります。ですので、非常識に写ることもあるかもしれません。

また、ハム太は発達障害としてはおそらく軽度〜中度なほうなので、重度障害の方からみたらムッとする場面もあるかと思いますが、療育で効果があったことなどは参考になることもあるかなと、ない頭を振り絞って考えて書いている次第です。

経験談や有益な情報を載せられるように頑張って更新していきますので、チェックの程よろしくお願いします♬

error: Content is protected !!
タイトルとURLをコピーしました