こんにちは、はまごです。
ADHDの子に多いといわれる
ムズムズ脚
ウチのハム太もあるんです!
鉄分不足で起きるともいわれています。
今日のお悩み解決
・立ち歩きや多動で学校生活に支障が出ている
・ゆっくり眠れるようにしてあげたい
・貧乏ゆすりを止めさせたい
我が子のムズムズ脚体験談
ハム太は、小学校低学年から
『脚がヘン!』と言って寝付けないことがありました。
ただ、そのときは重たい毛布をかけてあげると比較的早く寝ることができていたのです。
そのうち貧乏ゆすりも始まり、よく『やめなさい!』と注意してばかり。
4年生位から栄養療法を試し始めたときにムズムズ脚と鉄分の関係を知ることになります。
そこで、鉄分を継続的に摂ると何も言わなくなり、逆に鉄分サプリを切らしてしまって飲まない日が続くと『ムズムズする』と言い出すようになったのでムズムズ脚=鉄分不足と確信しました。
ということは、ムズムズ脚からきている多動なんかも鉄分を継続的に摂取すれば改善できるのではないかと考えています。正しくは改善というより続けることでキープされるイメージです。
ですので、小学校に入りたてで立ち歩きなど注意されてしまう子は一度、コンサータなどの薬の前に多めの鉄分補給から始めてみてほしいと思います。
私も息子が1年生に戻れるなら、まず鉄分摂取をしてると思います。実は1年生から授業中に立ち歩きがあったことをしばらく知りませんでした。
鉄分を継続してもダメならそのときに薬を開始すればよいし、同時にスタートして落ち着いてきたら減薬していってもいいのでは?と思います。
誰しも我が子に薬は飲ませたくないですが、経験からいっても環境調整で服薬しなくて済むなら薬は長期で飲まないほうがいいです。
子どもが鉄分を摂るには
鉄分を食事から摂るとなると美味しくないものが多かったり量を摂らないといけなかったりしますよね。偏食で苦労しているママも多いと思います。食事からじゃなくていいので口に入れられるものから始めてみましょう。
もし、牛肉や卵が好きなら積極的に食卓に出してみてください。下記のレシピは何回も作ってますがトロミがあるから子どもにウケがよくオススメですよ!
それからヨーグルトやドリンクに鉄分が入っているものも増えてきているので朝ごはんやオヤツに採り入れるのが手軽でいいですね。
下のドリンクは息子は飲まないですが私は貧血やめまいが毎月あるので出先で買って飲みます。帰宅する頃にはフラつきがなくなっているので頼りにしてる一品です。
貧血と認められたら保険で薬がもらえる場合も
貧血と自覚症状があり、治療をする場合は鉄剤やシロップが保険で処方してもらえる場合もあります。
貧血や脚のムズムズ感など自覚症状があるようだったら小児科や小児神経科などで相談してみるとよいです。
親子で継続中の鉄分補給は
(UHA味覚糖は鉄のグミが2種類ありますがこのピンクのパッケージのほうが鉄の量が多いのでオススメです。葉酸も摂りたい方は青のパッケージを選んでくださいね)
写真のUHA味覚糖のグミを毎日親子で美味しく摂っています!グミですが切らすと私の貧血にも息子のムズムズ脚にも影響が出るので我が家では欠かせないものになっています。
本格的に鉄分補給をしていた2〜3年前はキレート加工の鉄カプセルを飲ませていました。唯一できた採血でフェリチンが30と低かったので一時的に高用量(36mg×2)で服用していたのです。
現在も本当はカプセルを飲んでほしいのですがカプセルが嫌だから飲まないこともしばしば。グミだと置いておけば勝手に無くなっています(笑)
摂取しないよりいいし、何より食べると私も息子も体調がよいのを実感しているので続けています。
ムズムズ脚、多動、立ち歩きに困っていたらまず身近な鉄分から
コンサータを始めとした向精神薬は必要な子にはずっと必要なのだと理解はしています。しかし、もし現在ムズムズ脚や多動、立ち歩きに困っているのであれば、ファーストチョイスとしてサプリで
少し多めの鉄分を摂らせてみてください
他の鉄剤を摂ってなければママも一緒に。イライラが和らぐと思いますよ〜。
それでは、今日もお読みくださりありがとうございます♡